会食

 すごくいまさらなんだけど、6月14日にBTSの公式YouTubeチャンネルに投稿された、いわゆる『バンタン会食』の話。

観たあとに、せっかくだから書き残しておこうと思ったまま後回しにしたら4ヶ月も経っててびっくりする。ちょうど日付変わった今日が釜山でのLIVE当日で、このあとに大きな発表があると言われているので、のんびり考えられるのはもう今だけだな、ということで慌てて書いてる。

 

 そもそも『バンタン会食』ってなんなんだ?みんな楽しみにしてるっぽいし、わいわいしてるのを観たらいいのかな、楽しみ〜!くらいの軽い気持ちで観ていたら、今回はそういうわけにはいかない内容だった。びっくりしすぎてこわくて以前のもの(会食)も観るつもりでいたのにまだ手をつけていない。

エゴマの葉論争』で大盛り上がりした例の動画も実はまだ観てない。けれどTwitterで大盛り上がりしていたおかげで観ていないのにざっくり内容がわかってしまっており、ジンくんの「一人の手を汚せばいいマインド」は非常に共感しているので早速実行している推しの姿は微笑ましかった。

 

 このあと1000文字くらい書いたのが消えて保存し損なって消えていま絶望してるんだけど、端的にまとめると、この人たちけっこう限界にきてたんだなっていうのを一番思った。もともとがONまでをチャプター1にして少し休んで各々のことをして、と想定していたところにコロナやDynamiteの爆発的ヒットなどが重なって予定がどんどん後ろ倒しになって、フルマラソンのゴールがゴール手前で急に延ばされる状態が何度も起きていたようなものなのかな、と私は捉えたんだけど、それってめちゃくちゃきついんじゃないかと思う。ずっと走り続けるのは難しいんじゃないか、って。自分が応援していたから余計にそう思うんだけど、SMAPや V6って個人活動もめちゃくちゃしてグループ活動もして、まぁ結局概ね個人個人になったけど、このシステムって割と良かったんじゃないかなって。どっちが優れている、という話ではなくて、グループ活動が多いのも好きだし、でも個人で色んな場面でがんばっている姿を見るのも嬉しい。個人仕事で広がる世界や得る経験があって、グループ活動にそういうのって還元されるし、逆にグループだからやれることだってたくさんあるし、上手いことバランス取ってどちらもやれたらいいよね、と思うんだけど。だから私はグループ活動を少し抑えて個人活動がメインになります、と言っていると解釈してるんだけど、それって別に全然普通にやってることじゃなかったんだ、わざわざ言葉にしないといけないことなんだ、って驚いたし、それをネットでたくさんの人がショックを受けていることが衝撃的だった。

いや、アイドル活動ってそんなもんじゃなかったのか、と。

私が思っていたよりもBTSはずっと7人一緒に活動することに重きを置いていたし、それが当たり前だったからきっとファンであるARMYのみんなもショックを受ける人が多かったんだろう。でも、正直兵役問題もあるじゃん。私が一番推しているソクジンさんは今年兵役にいくと思っているから余計に、そりゃこれから皆が兵役行くんだしグループみんなでの活動は物理的に不可能だから仕方ないじゃん、って冷めてるわけではないんだけどそう考えてる。兵役免除は正直あんまり韓国のこと詳しいわけじゃない私でも、義務だし、きちんと理由が認められて免除された芸能人の方でもけっこう批判されるって聞くので人気商売の彼らは行く方がいいんじゃないかと思っている。いま息苦しくなってる彼らが芸能活動を休むことができて、世間から離れて精神も身体もみつめなおすことができる良い機会だと考えることもできるんじゃないか、とも思う。答えのわからない問題をいつまでも考えてもどうしようもないな。私たちにわからないだけで彼らの中ではもう決まっているんだし。

でも、できれば彼らが輝く姿をこれからも観たいな。