「中居くん」の好きなところ

小学生の頃にテレビを観ていて、かっこよくて、スマートに場を仕切ることができて、話も面白い、にかっとした笑顔が素敵な中居くんを好きになった。中居くんがどれだけバラエティで「ひとりが好き」「他人が家にいるのが無理」などと言おうとも、その面倒臭さすらも愛おしい、と思っているし、将来は中居くんと結婚するんだ!と真剣に考えていた時期も(結構長めに)ある。今でいう『リア恋』なのかもしれない。

ということで、わたしがずっと大好きな人、中居正広の好きなところを書きます。ただただ思いつくままに書くので読みづらいと思うけど、中居くんの良さを誰かと分かち合えたら嬉しいな。

 

・コンサートのときの中居くん

コンサートは、中居くんがひときわ輝くとき。大好きなSMAPのメンバーと歌って踊ってMCでも目尻下げてずっと笑っていて、本当に幸せだ〜って顔をしている。コンサートでは誰か特定のファンに思いっきりファンサをする(団扇に書かれたことに答えるなど)ことはなく、ただただみんなに向けて手を振る。他のメンバーの位置とバランスをとった場所に行く。遠くの席にいるファンが寂しいと思うことがないようにしてくれる、愛が深くて全体を見ている。ステージにファンをあげるコーナーではファンと絡まずに、スタンド席のファンに手を振っている。これは個人的な意見だけど、わたしは選ばれたファンだけが良い思いをしてるあの時間は大体心が死んでいるので(めちゃくちゃ心が狭い自覚はある。でもせっかく選ばれてステージあがれたのに構ってもらえなかったら泣いちゃうよね、とも思うので選ばれた人は良かったね、でもちょっと寂しいよ、という感情になってしまう。ごめん)そのときに、スタンド席にずっと手を振ってくれていた中居くんはひときわ輝いてみえて更に好きになった。

・テレビでの司会ぶり

しっかり全体を見ることができるのでたくさんの人が出演している場でもなるべく全員を輝かせようとする、歌番組では曲の「余韻」を大切にする、その姿勢。そして、その中居くんにとっての心地よいリズムで流れる番組にするための事前の準備を徹底的に行っていること。中居くんの仕事の取り組み方は心から尊敬している。その場を盛り上げるために、芸人さんが話を盛るのとはまた違うけれど、本当の中居正広とは離れていることでも口に出す。テレビで話している中居正広が全てだと思っている人は大体違うので、いい意味で、気をつけた方がいい。

・歌声

音痴パフォーマンスをするせいで中居ファン以外から侮られがちなのが非常に悔しいときがある。音楽のことはよく知らないけど、わたしは中居くんの哀愁感のある歌声が大好き。中居くんのバラードは歌声とすごくマッチしていて聴き入ってしまうし、泣きそうになる。中居くんの歌ってまじめに聴いたことないな?という人はとりあえず彼のソロ曲を聴いてみてほしい。リズム感が良いのでラップも上手。ガチのバラードからネタ曲まで楽しめるので。そして作詞作曲もできる人だというのも覚えておいてほしい。

・演技

テレビでの明るいイメージとは反対に、ドラマや映画は切なくなるものが多い気がする。中居くんの演技だけではもちろんなく、作品としても素晴らしいものが多い。特に好きなのは「白い影」「砂の器」「ATARU」「私は貝になりたい」余談になるけど、家族は中居くん好きじゃないので出演しているバラエティなどはなかなか見せてくれなかったし、見ていても否定的な言葉を言われて嫌になるのでチャンネル変えていたけど、「ATARU」は文句を言わずに楽しく観てくれた初めての作品なので思い入れも深い。

・ダンス

中居くんのキレッキレのダンスは観ていてテンションが上がる。中居くんのなかでの魅せ方があって、ダンスをしている全体の自分のシルエットや指の先まできちんと意識していたり、手の形を気にしていたりと、マイケルが好きなこともあってかダンスへのこだわりが強い印象がある。最近は中居くんがダンスについて話しているのを見ることができる番組が時々あるのでちょっと嬉しい。「新日本男児と中居」でのマイケル回の中居くんはとても可愛かった。

・可愛さテレビではファンのことを「生活費」だのなんだの言うくせにラジオでは「ファンの子」とか「あの子たち」とか呼んでる可愛さ。ツンデレ気味のファンへの愛。そして、ラジオの中居くんはテレビよりもガード緩めなのも◎

・内面

中居くんは、わざわざ言わなくても、大事な人たちがわかってくれてたらいいよ、のスタンス。(なので、知らない人から好き勝手言われて記事書かれることも多くて、やきもきすることもある。もちろん、中居くんの本当のところ、を知ることはできないのであくまで勝手な想像だというのは自分自身も常に意識していないといけないと思っている)努力は極力人に見せない。物も人もとても大切にする。その後の推しの変遷をみると、けっこうこの、表にでないところでめちゃくちゃ努力している人や人を大事にする人に惹かれる傾向にあるなぁと自分で思う。あと、「中居くんが好きです」と言うと「ちょっと面倒くさい人が好きなんだね」と言われたことがあるけど、たしかにそういうところあると最近気づいたので、多大なる影響を与えられてたんだなぁと思う。

 

わたしの中では「SMAP中居正広」はあの日のスマスマ、あの日のラジオでのばいばーい、で永遠に止まったまま、あのときたくさん傷ついた私もまだそこで動けずにいる。きっとずっと忘れないと思う。ひとりでティッシュを握りしめて頭が痛くなるくらい泣いた日を。

「中居ヅラ あの子たちに・・・、」が発表された日は嬉しくて幸せでたまらなかった。会社のHPができたときにはブクマして時々覗いてささやかな楽しみにしていたのに、有料サイトができるなんて。動画や社長(中居くん)の様子をみれる日記が更新される日がくるなんて。会員番号がランダムであったり値段設定が破格の安さであったり、そういうところにも中居くんのファンへの思いやりが滲み出ていて好きだ。

 

好奇心が旺盛な方なので色んな方面気になるけど、それでも自分の一番根っこの部分は中居正広に掴まれてるなぁと思う。

きっとこれからもずーっと中居くんのことが大好きだ。